【さくらみなみ】はじまりの会ともちつき
1/8にはじまりの会ともちつきをしました。
「あけましておめでとうございます」とお正月の挨拶をしたり、お正月の由来を話ました。
お正月クイズをすると「かんたんじゃん!」とお正月について知っていた子どもたちが多かったです。
お正月あそびでは、保護者の方や職員が羽根つきをすると、「がんばれー!」と応援していた子どもたちです。
コマ名人の職員やけん玉名人の年長児の子が披露すると「すごーい!」と大拍手でした。
年長児にはランドセルの色をインタビューしました。名前とランドセルの色を堂々と話していました。
今年も良い一年になりますように!
はじまりの会の後は、年長児の保護者の方5名が参加してくれて、もちつきをしました。
ふかしたもち米のにおいをかいだり、味見をしたり「いいにおい」「なんか ふつうのこめとちがって もっちもち」など話す子どもたちです。
お父さん、お母さん、職員の迫力あるもちつきに大盛り上がりでした。
わらべうた「オモヤノ モチツキ」に合わせて、2・3・4歳児は千本杵でもちをつき、5歳児は杵でもちをつきました。
自分たちでついたもちは、とても美味しかったようで、おかわりして食べていました。
また、各クラスご近所の方にもちを配り、新年の挨拶をしてきましたよ。