【さくらみなみ保育園】はじまりの会・もちつき

『あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします』

りんご組(年中児)・すいか組(年長児)は、『お正月どんなことをして過ごしたか』を話してくれました。

「ばあばんちにいって もちつきして きなこもちたべました」

「おとしだまで おもちゃかったのが うれしかった」等、それぞれ楽しいお正月を過ごしたようです。

すいか組がお正月の遊びをいくつか紹介してくれました。

あらかじめ、誰が何を紹介するか相談し、それぞれ得意なものを披露してくれました。

けん玉・羽根つき・コマ回し・竹トンボ・だるま落としなど、どれも大成功で盛り上がりましたよ!

今年もみんな元気に過ごせますように!!

 はじまりの会の後は、もちつきをしました。

今年はもちつき機を使って行いました。まずは蒸かしたての『もち米』の味見から。

「ごはんよりも すこしあまいかんじがする」と”通”なすいか組。

「ずっとかんでると くちのなかでもちになりそう」といつものごはんとの違いにも気付いていましたよ。

つきたての餅も味見。「しろいもちって こういうあじだったんだ!おいしい!!」「のびる~!!」と大好評。

あんこ・きなこ・なっとう・お雑煮にしてたくさん食べました。

 

 

 

Follow me!